SNSマーケテイングの基本について
SNSの利用が一般的と言える中、企業のマーケティングにおいてもSNSは欠かせないものとなりました。
自社のSNSアカウントを開設する企業は数多くありますが、日常的な運用が大変など悩みの声を聞く機会も増えています。
今回は今さら聞けない「SNSマーケティングとは何か」を改めて振り返っていきます。
もくじ
SNSマーケティングとは

SNSマーケティングとは、LINEやTwitter、FacebookなどのSNS(Social Networking Service)を用いたマーケティング活動のことで、企業のブランドパワーを強めたり、商品の認知度や好感度を上げることを目的としています。
また最近ではInstagramShopのように売り上げに直接結びつく機能の利用も可能になり、さらに注目を集めています。
以前はブランディングなどの認知施策としてのみ期待されていたSNSマーケティングが、購買力をうみだすようになったのです。
ソーシャルメディア上では、人、企業、団体などのアカウントが消費者とつながり、それぞれが情報を発信しあえる関係を持っています。
そのため、企業側がSNSでユーザーの傾向を知ったり、逆に消費者側からサービスに対してフィードバックしたり、互いに関わりあえる関係を実現しています。
スポンサーリンク
SNSマーケティングで見込める効果

SNSマーケティングは、商品購入までのステップを考えると、「情報収集」「購入」「リピート」「シェア」と、あらゆるステップにおいて効果を発揮するマーケティング手法です。
その中でも特にSNSのマーケティングは、「認知度向上」「ブランディング」「ロイヤリティ向上」において、大きな強みを持っていると言われています。
認知度向上
これまでは情報源としてGoogleような検索エンジンを使う消費者の割合が高い傾向にありました。
いまでは、SNSを活用するユーザーの数が増えており、ユーザーが共感したコンテンツは拡散される傾向にあります。そのため、SNSをとおして、企業が新しいユーザーと接点をもち、認知度を高めやすい環境になったといえます。
ブランディング
SNSマーケティングは、消費者にただ企業・商品の存在を認知させるだけで終わりではありません。その商品を出しているのはどんな企業なのか、他にはどんな商品があるのかなどを発信することで、消費者により詳しく知ってもらうことができます。
かつてはブランディングのために、テレビのCMなどで多額の費用をかけて、その企業のイメージを継続して伝え続ける必要がありました。SNSを使えば、ユーザーに対して、その企業らしさを継続して発信できるので、ブランドイメージが根付きやすいという点があります。
ロイヤリティ向上
消費者に企業・商品を認知してもらい、その後ブランドのイメージ、信頼がアップすればロイヤリティの向上も見込めます。
ここでロイヤリティとは、消費者に繰り返し同じブランドの商品を買ってもらえるようなブランドへの信頼のことを指します。ユーザーと企業の距離が近いSNSは、対話をとおして企業への信頼や安心感を高めやすく、ロイヤリティ向上が狙えます。
SNSごとの特徴について
実名を利用しなければいけないことで信頼性の高いつながりが特徴であります。
Facebookは広告媒体としても有効なリーチにつながりやすく、検索エンジンが提供するディスプレイ広告とは異なる魅力があります。
主に20代から30代のユーザーを中心に支持されており、興味関心といった属性も明確にターゲティングできることで、SNSマーケティングの場としてもよく利用されます。
Twitterは140文字でつぶやくツイートの手軽さが人気のSNSです。
匿名で利用でき、気軽に他のユーザーをフォローしコミュニケーションができるのが特徴です。
10代から20代の利用者が多く、若年層をターゲットにしたSNSマーケティングを検討している企業に適しています。
また、SNSの中でも拡散力に優れており、リツイートによる情報の拡散スピードは他のSNSを圧倒するものでしょう。
ただし、手軽に利用できる反面、偽アカウントの存在や信憑性のない情報、つながりを強めにくい距離感などTwitterならではの特性を熟知したマーケティングの実施が大切です。
スポンサーリンク
投稿の作成に時間がかからず、スマートフォンで撮影した写真をフィルターを使い美しく投稿できる特徴が、SNSに疲れ気味だったユーザーに爆発的に支持を得ました。
最近では通常の投稿とは別に写真や動画を配信できるストーリーズが人気であり、ECサイトへのリンクなど新たな試みが人気を博しています。
ハッシュタグによるリレーションの手軽さと、近年の強い人気などもあり、企業のマーケティングでは注目されているSNSの一つです。
“SNSマーケテイングの基本について” に対して30件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。